鍛えづらい大殿筋やハムストリングに効果的なレッグプレス
レッグプレスは、お尻の筋肉である大殿筋や、太ももの裏の筋肉であるハムストリングスを主に鍛えるためのトレーニングマシンです。下半身を鍛えることで、筋温を上げ、脂肪を燃焼しやすい状態にしてくれますので、ダイエットに効果的です。また、立ったり座ったりする日常動作にも類似するため、健康維持増進のためにも効果的です。使い方は、両足でウエイトを持ち上げるトレーニングになり、動きとしては足裏でプレートを押してウェイトを動かします。まずは軽いウエイトのものから徐々に重量をあげていきましょう。
肩幅程度に開き、足を逆ハの字に置いて、ひざが90度程度の角度となるようにセットしてからスタートしてください。また、膝を伸ばしきると膝の軟骨に負担がかかる場合がありますので、伸ばしきらない程度が効果的です。
足に衝撃(or負担)をかけずに心肺機能を鍛えられるフィットネスバイク
フィットネスバイクは心肺機能を鍛えるためのトレーニングマシンです。雨の日なども関係なく室内で気軽にトレーニングが始められるので、大変人気を集めています。
ランニングよりも足への衝撃(or負担)が少なく、ケガのリスクが少ないのが魅力です。フィットネスバイクは脂肪の燃焼を助けてくれる有酸素運動なので、ダイエット効果が期待できます。自由に負荷を調節できますので、最初は軽く、どんどん負荷の大きさを変えてトレーニングしていきましょう。そうすることで消費カロリーも高めになっていきます。心肺機能を鍛えることで効率よく脂肪を燃焼する体に変えて行くことができます。
女性のバストアップにも!大胸筋や腕の筋肉を鍛えるチェストプレス
チェストプレスは、どこのスポーツジムにもあるトレーニングマシンで、主に大胸筋を鍛え、三角筋や上腕三頭筋のトレーニングも可能です。胸を鍛えることで、バストアップはもちろん、体を支える能力を鍛え、間接的に、転倒時のダメージを最小限にすることにも繋がります。
初心者の場合は、最初はウエイトの設定を軽めから徐々に重いウエイトに調整していくとよいでしょう。
チェストプレスの使い方は、マシンに腰かけ、胸を張った状態で腕を伸ばしたり、戻したりする動きですが、息を吐きながらグリップを押し、息を吸いながら戻すことでより効果が期待できます。注意点としては、背中が全てシートにつけると肩と腕のトレーニングとなってしまうため、しっかりと胸を張った状態を保ったまま、腕を伸ばすことが大切になります。
広背筋を効率的に鍛えられるシーテッドロウ
シーテッドロウは背中の筋肉である広背筋を鍛えるためのトレーニングマシンです。背中を鍛えることで、姿勢(猫背)を改善することはもちろん、物を持ち上げ、運ぶ能力の改善も期待できます。
い方はグリップを握り、ボートを漕ぐようにみぞおちに向かってグリップを引きます。この時、背中の筋肉を引き寄せるような感覚で鍛えていきます。
初心者は背中よりも腕の方を使う動作になりやすいので、背筋をまっすぐに保ち、肩甲骨を引き寄せてからグリップを引くようにトレーニングをしましょう。そうすることで背中の筋肉を効果的に鍛えられます。
慣れてきたらラットプルダウンという別の背中のマシンを使って行くことでバリエーションが広がります。
トレーニングマシンで鍛えたい筋肉を効率的なトレーニング!
スポーツジムにある代表的なトレーニングマシンをご紹介しました。トレーニングマシンを利用することで自宅ではできないようなトレーニングができるようになりますし、全身の筋トレができます。またトレーナーがいるのでトレーニングマシンの使い方やトレーニングフォームなども教えてもらえますのでぜひ活用してみましょう。