店舗からのお知らせ
9月月刊アクトス「疲れた時こそ身体を動かそう!」
2024.09.01
しっかり休んでいるのに、なかなか疲れがとれない。
そう感じる方も多いのではないでしょうか?
多くの方は心身に疲れが溜まった時、ゆっくりと静養をとった方が良いと思われているでしょう。
皆さんは、アクティブレスト(積極的休養)をご存知でしょうか?
あえて身体を動かして疲れをとる休養法です。
軽く身体を動かし血行が良くなることで、体内の疲労物質や老廃物の排出を促すというもの。運動後のクールダウンもアクティブレストの一環です。
じっと身体を動かさずに休むだけでは、疲労物質が排出されないため、疲れを感じているのかもしれません。
アクティブレストでは負荷が軽く、適度な筋刺激で行える有酸素運動がおすすめ!
息が上がらない程度のウォーキングやジョギングをしてみましょう♪
またアクトスには目的別メニューとして「お仕事お疲れ様メニュー」を作成しご案内しております。
身体が程よく温まる適度な有酸素運動とマシントレーニングを行います。
約30分でメニューが終了するので、仕事が忙しい時でも気軽に運動できます♬
翌日に疲れを残さず、睡眠の質も上がること間違いなし!
仕事や家事で運動時間を確保できない時は、日常生活の中でアクティブレストを取り入れてみましょう。
積極的に階段を使ったり、30分に1回背伸びをする、ゆっくり湯船につかり血行を促進させるのもよいですね。
このように仕事中や自宅で、普段の生活の中で簡単に実践できるので、身体も心も休められるアクティブレストをぜひお試しください。
A. 3. 10分
疲労を解消するアクティブレストの運動強度として、息が上がるほどハードではなく、気軽に続けることができ、運動をしていて心地よいと感じる程度と言われています。
心身への負担も少ない軽めの有酸素運動か、ストレッチを10分するだけでも効果を期待出来ます。
こうした運動であれば、心地よい疲労感の中、血流が改善し、疲労物質が除去され代謝も良くなります!
忘れがちな脳の疲労解消にも繋がり、気分をリフレッシュできますよ!