店舗からのお知らせ

おうちdeトレーニング(最終回)

2020.05.29

今回は体幹のトレーニング方法を
ご紹介いたします(@^^)/~~~

今回の担当は、小谷昇摩くん!(^^)!

スポーツトレーナーになるため
専門学校に通っています!!
今は大半がリモートでの授業みたいですよ
大変ですね(>_<)
かなり身体は鈍っているみたいですが
気合は十分です!!

小谷くんと一緒に

Let'sチャレンジ!!

まずはフロントクランチから♬

使う筋肉
腹直筋(お腹の筋肉)

★正しいトレーニング方法★
1.床に仰向けになり、膝を90度に曲げて脚を上げます。
2.そのまま息を吐きながらおへそを見るように、腰が上がらない程度まで上体を起こしていきます。
3.上体を起こしたら、肩甲骨がつかない程度のところまでゆっくり息を吸いながら身体を倒していきます。

Inkedimage19-thumb-500x374-33592.jpg

Inkedimage20-thumb-500x375-33595.jpg

回数は10回を目安に!

少しキツイ方は、
膝を90度より広く曲げて行えば軽減されますよ(^.^)/~~~

小谷君は20回に挑戦!!
難なくクリア!
まだまだ余裕がありました(*'▽')

次はプランクに挑戦♬

使う筋肉
大腿四頭筋(太ももの筋肉)
腹直筋(お腹の筋肉)

★正しいトレーニング方法★
1.うつ伏せに寝っ転がる。
2.肘とつま先を肩幅分に開いて身体を支えます。。
3.脚を伸ばしてつま先を立て、腕はL字に曲げて肩の下に肘が来るようにする。
4.顔を上げたり下げたりせずに、背中から真っすぐを保つ。
5.1分間の間、そのままをキープ

Inkedimage21-thumb-500x375-33597.jpg

30秒過ぎたあたりから段々とキツくなってきます(>_<)
少し苦手な方は、
30秒でもキープできるように頑張りましょう!!

小谷君は2分間目指して挑戦!

お腹も震えかなりしんどそうでしたけど
少し余力を残してクリア!

この調子なら3分も狙えたかもしれませんね(笑)
さすがです(≧▽≦)

みなさんも是非、
どれだけキープできるかチャレンジしてみてください!

最後はウエストスクイーズ!♬

使う筋肉
腹直筋(お腹の筋肉)
腹斜筋(お腹の横の筋肉)

★正しいトレーニング方法★
1.仰向けに寝っ転がる。
2.膝を90度に曲げる。
3.背中を床につけたまま、膝を右側に倒していく。
4.限界まで倒したら数秒間停止(約3秒)
5.ゆっくりと元に戻していき、左側に傾ける。

Inkedimage22-thumb-500x374-33599.jpg

Inkedimage23-thumb-500x374-33601.jpg

image24-thumb-500x375-33603.jpeg

回数は左右交互に20回行いましょう!
少ししんどい方は10回でも大丈夫です!

倒した脚を数秒間停止させるのが難しい方は
停止させずに1.2のペースでテンポよく行っていきましょう!

ただし、早すぎるとあまり効果がないので
早くなりすぎないように調整して行ってください(^.^)/~~~

本日はここまで!

こんな時だからこそおうちdeトレーニング!!
いい汗流して心も身体もリフレッシュしましょう(^^)

皆様のご来館お待ちしております(^.^)/~~~