店舗からのお知らせ

おうちdeトレーニング(1回目)

2020.05.11

みなさん

最近は、おうちで過ごす時間が多くなっているかと思います(>_<)

ここでは

そんな今だからこそおうちで出来るトレーニング法を

ご紹介いたします(@^^)/~~~

今回の担当は、村上尚央人くん!(^^)!

現在、大学2年生で

野球部にも所属しています(^^)/

体力には自信あるみたいです()

村上君と一緒に

Let'sチャレンジ!!

まずはバックエクステンションから♬

使う筋肉

脊柱起立筋(背骨に沿ってついてる筋肉)

大殿筋(お尻の筋肉)

★正しいトレーニング方法★

  • 足を伸ばしてうつ伏せの状態になります。
  • 手と足を浮かせてお腹だけで体を支えます。
  •  ※足を下ろしてやると負荷を軽減できます。
  • 手足を上げた状態で5秒キープ。
  • ゆっくりと手足を下ろします。
  • 4の繰り返しです。

               

   

※足を下ろしてやると負荷を軽減できます。

回数は10回を目安に!

5秒キープしている間は

息を止めないようにしましょう!(^^)!

村上君は10秒キープに挑戦!

10回終わった後も涼しい顔をしていました(^^;

さすが野球部!

皆さんも10秒キープに是非チャレンジしてみてください!!

次はリバーススノーエンジェルに挑戦♬

使う筋肉

広背筋(脇腹、脇下辺りの筋肉)

脊柱起立筋(背骨に沿ってついてる筋肉)

★正しいトレーニング方法★

  • うつ伏せになって寝る。
  • 両腕を腰から少し離れた位置にまっすぐにおろし、床から浮かせる。
  • 大きく円を描くように両手を頭上までゆっくり持ってくる。
  • 広背筋を意識しながら円を描くように両腕を元の位置に戻す。
  • 24の繰り返しです。

                   

   

こちらも回数は10回を目安に!

余力のある方は足を浮かして行ってもOK!(^^)!

村上君は足を浮かして挑戦!

背中を意識して手をゆっくり動かす方が

効果をより感じられたみたいです(^^)

さっきのバックエクステンションの消耗からか

最後は足がぷるぷる震えていました()

皆さんも無理せず、

種目間のインターバルはしっかりいれましょう(/・ω・)/

最後はエアフルタウン!

使う筋肉

広背筋(脇腹、脇下辺りの筋肉)

★正しいトレーニング方法★

  1. 直立して腕をYの字になるように伸ばします。
  • しっかりと胸を張って、肩甲骨を背中へ引き寄せます。
  1. 肘を曲げて、腰へ向かって動かします。
  2. 脇が閉じきる直前まで肘を近づけたら、ゆっくりと1の状態に戻ります。
  • 14を繰り返します。

           

 

呼吸は忘れずに!

肘を曲げるときに息を吐き

伸ばすときに息を吸うように行いましょう!

広背筋を意識して10回を目安に頑張りましょう!(^^)!

これ、見た目以上に効くみたいで

村上君もびっくりしていました(≧▽≦)

本日はここまで!

こんな時だからこそおうちdeトレーニング!!

いい汗流して心も身体もリフレッシュしましょう(^^)

そして!

次回の担当は橋本大里くん!

胸のトレーニングになります♬

乞うご期待!!