店舗からのお知らせ

おうちdeトレーニング(3回目)

2020.05.23

本日は下半身のトレーニング方法を
ご紹介いたします(@^^)/~~~

今回の担当は、藤井美里さん!(^^)!

夢を与えるお仕事って素敵ですよね(´▽`*)
昔からダンスをやっているので、
運動神経も抜群です!
身体もめちゃくちゃ柔らかいんですよ(≧▽≦)

藤井さんと一緒に

Let'sチャレンジ!!

まずはレッグランジから♬

使う筋肉
大腿四頭筋(太ももの筋肉)
ハムストリング(太ももの裏の筋肉)
大殿筋(お尻の筋肉)

★正しいトレーニング方法★
1.真っすぐ立ち足を肩幅程度に開きましょう。
2.片方の足を前に踏み出します。
3.踏み出した足の膝が90度になるまで曲げましょう。
4.踏み出した足の力を使って、またもとの位置に戻ります。
5.2~4を繰り返します。

ブログ 藤井1-thumb-500x374-33218.jpeg

ブログ 藤井2-thumb-500x375-33220.jpg

左右10回ずつを目安に!
片方の足を10回行った後、足を入れ替えて再度10回行いましょう!(^^)!

負荷を軽減する場合は、
踏み出した足の膝が90度になるまで曲げずに
少し曲がる程度のところで止めて行いましょう(^.^)/~~~

藤井さんはしっかり90度まで曲げて挑戦!!
難なく、左右10回ずつをクリア
バランスも崩さず、
安定感抜群でした(^^♪

次は空気椅子に挑戦♬

使う筋肉
大腿四頭筋(太ももの筋肉)
ハムストリング(太ももの裏の筋肉)
大殿筋(お尻の筋肉)

★正しいトレーニング方法★
1.体を真っすぐ壁に向かって押し付け上半身を壁を使って支える。
2.上半身の位置を下げていき椅子に座るかのような体勢を作る。
3.この体勢で30秒~60秒キープする。

ブログ 藤井5-thumb-500x375-33222.jpg

これ見た目より結構きついです(>_<)

藤井さんも30秒過ぎたあたりから、
足がプルプル震えていました(笑)

みなさんも、
頑張って60秒キープ出来るか挑戦してみてください!!

最後はジャンピングスクワット!♬

使う筋肉
大腿四頭筋(太ももの筋肉)
ハムストリング(太ももの裏の筋肉)
大殿筋(お尻の筋肉)
ふくらはぎ

★正しいトレーニング方法★
1.足を肩幅に開いて、軽く膝を曲げて腰を落とす。
しゃがみこむのはNG
2.真上にジャンプをする。
3.空中で姿勢を整え、着地の際は軽く膝を曲げて着地する。
4.着地したら素早くジャンプする。
5.この動作を10回行う。

ブログ 藤井3-thumb-500x375-33224.jpg

ブログ 藤井2-thumb-500x375-33220.jpg

回数は10回を目安に!
手は頭の後ろに回してバランスを崩さず行いましょう(^^♪

少し難しい方は、手を腰において行うと負荷を軽減出来ますよ!

本日はここまで!

こんな時だからこそおうちdeトレーニング!!
いい汗流して心も身体もリフレッシュしましょう(^^)

そして!
次回の担当は小谷昇摩くん!
体幹のトレーニングになります♬

乞うご期待!!