店舗からのお知らせ

ロコトレ~クリスマススペシャル~

2021.12.19

ご覧いただきありがとうございます。

今回はロコモティブシンドロームの予防トレーニング「ロコトレ」をご紹介します。

「ロコモティブシンドローム(通称ロコモ)」を一言で言うと、

『運動器の障害のために移動機能の低下をきたした状態』

です。

人間が 『立つ』 『歩く』 『作業する』 といった

運動のために必要な身体の仕組み全体を運動器といいます。

運動器は、『骨』 『関節』 『筋肉』 『神経』などで成り立っていますが、これらの組織の障害によって立ったり歩いたりするための身体能力(移動機能)が低下した状態が、ロコモなのです。


ロコモが進行すると、将来介護が必要になるリスクが高くなり

介護の状態を表す「要支援」 「要介護」になる原因のトップは、転倒、骨折や関節の病気など運動器の故障です。

img_locomo05_pc.jpg

※運動器の障害:骨折転倒・関節疾患・脊髄損傷の合計

厚生労働省2019年国民生活基礎調査の概況より改変

それでは、まず下の画像で「ロコモ度チェック」をしてみましょう!

この表は、アクトスで会員の皆様に「ロコトレ」ご紹介時に掲示したものです。
①~⑦の中の1つでも当てはまる方は要注意です。!!

image_50407169.JPG

今回の動画で、一緒にロコトレ頑張りましょう!!

image_6487327.JPG

今回は、クリスマスプレゼント企画もご用意しています。

動画の最後でお伝えする「キーワード」をスタッフに伝えていただき、プレゼントをゲットしてください♪

プレゼントの期間は、



「12月19日(日)~12月25日(土)」


1週間です。

皆さま、お待ちしております。


次回は、今年最後の企画として「おせち」についてです。
皆さまがお正月に食べる「おせち」は、縁起の良い食材ばかりですが、身体にとってもすごく良い食材がいっぱいなんですよ。昔の人はすごいですね。きっと「おせち料理」を見直されると思います。
お楽しみに!

友だち追加 友だち追加

店舗SNSはこちら