店舗からのお知らせ

糖質って??

2020.10.20

publicdomainq-0033318xgo.jpg近寒くなってきましたね('Д')
10月も残りわずか。。。
後2ヵ月で今年も終わりますね。。
さて、食べ物がおいしい季節になりましたね。
 今回も糖質についてお話します。
お米などの炭水化物も糖分を呼びますし、果物も糖分とよく呼ばれますね。
これらは一緒なのでしょうか?
 答えはNGです!!
お米などに含まれる糖分はグルコースと呼ばれます。また、果物に多く含まれる糖分はフルクトース(果糖)と呼ばれてます。
 よって消化される過程も変わってきます。
 ある論文によるとグルコースとフルクトースを同じ量摂取するとフルクトースの方が3倍も内臓脂肪が増えたとの報告もあります。
 身体のメカニズムを知っておくとダイエットなどのゴールにも近づきやすいですね。
 ※果物が悪いわけではありません
ダイエットしたい方は果物を控えると良いかもしれませんね(^_-)-☆

マネージャー藤田 
資格:NSCA-CSCS NASM-PES JHCA-FC 健康運動指導士、健康運動実践指導者、栄養コンシェルジュ★★ DNSエクササイズ1.2